サマナーズウォー試練のタワーハード50階ポセイドン(水海王)攻略メモ!
サマナーズウォー試練のタワー攻略編
試練のタワーハード50階ポセイドン(水海王)編!
試練のタワーハード50階 ポセイドン(水海王)攻略メモ!
今回(2017年1月15日~2017年2月14日)の試練のタワーハード50階で早くもオートを止められたので、次回のために攻略パーティをメモしておきます。
ポセイドン(水海王)
フーコ(風リッチ)×2
ジロキチ(闇道士)×2
まずは敵のスキルの確認。
ポセイドン(水海王)
「殺到する権能」
攻撃と同時に、自分にかかっている弱化効果1つを押し付ける。
「薙ぎ払う荒波」
荒れ狂う荒波で相手全員を攻撃し、1ターンの間再使用時間のあるスキルを封印する。
「大渦潮」
相手全員を攻撃して攻撃ゲージを0にする上、2ターンの間攻撃速度を下げる。
「リーダースキル」
味方モンスターの攻撃力が33%増加する。
フーコ(風リッチ)
「死霊召喚」
亡者の魂で対象を2~3回攻撃し、それぞれ40%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。
「死の手招き」
ランダムに敵を数回攻撃し、それぞれ35%の確率で2ターンの間防御力を下げる。対象に攻撃速度減少効果がかかっていた場合、それを「1ターンの間スタン」に変える。
「亡者の壁(パッシブ)」
毎ターン自分のレベルに比例してダメージを吸収するシールドを生成する。シールドがある状態で攻撃を受けた場合、攻撃者の攻撃速度が1ターンの間、遅くなる。(効果自動適用)
ジロキチ(闇道士)
「虚威の勢」
見切りづらい攻撃で、1ターンの間対象の攻撃力を下げる。さらに、クリティカル発生時は1ターンの間対象のミス発生率を上げる。
「荒波の勢」
荒波で相手全体を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。攻撃速度が下がった対象を攻撃すると、1ターンの間気絶させる。
「潜行の勢」
攻撃ゲージが一番高い敵を1ターンの間スタンさせ、自分にかかった弱化効果を除去し、体力を15%回復する。さらに2ターンの間攻撃速度が上昇し、毎ターン体力を15%ずつ回復する。
水海王と風リッチ(と闇道士)で攻撃速度を下げた相手に、闇道士のスキル2全体攻撃で100%気絶させるという、まさに足止めパーティのお手本のような戦略を使ってきます^^;。
闇道士(水道士)は攻撃速度を下げるキャラとの相性が抜群ということですね、、、参考になります。
タワーボス階のお決まりで、水海王にはスタンや凍結といった足止めが効きません。となると、水海王には全体+速度ダウンのスキル3を使わせない様に「挑発」をかけ続けるしかないような気がします。ここでもマーブ(風ペンギンナイト)大活躍です!
問題なのはお供のフーコ(風リッチ)とジロキチ(闇道士)。特にフーコはスキル1に速度ダウンを持っているので、スタンや凍結で足止めするのが良さそうな気がします。
ということで、こちらのパーティ構成は、全体攻撃持ち+絶望ルーンのバレッタ(火シルフ)・アリア(光サキュバス)・ベス(水ヘルレディー)。それに、タワーハード必須!?のマーブ(風ペンギンナイト)、あとは回復役に風姫(銀屏)を置いています。
ベス(水ヘルレディー)の枠は、手持ちで全体スタン・凍結を入れられるアタッカーが良いと思います。メジャーな所でいうと、タイロン(水シルフ)や闇イフリートでも良さそうです。その他には、Youtubeで公開されている動画などで見る限り、この枠に水ドラゴン(ヴェラード)を使っている方が多いですね。
風姫の枠は、、、タワーハード50階くらいならベラデでも良いのですが、道中オートでいくとなるとやはりベラデより風姫の方が安定感があります。
今となってはタワーハードでしか活躍の場が無くなってしまったウチの風姫ですが、ヴェルデハイルやクロエと同じく、一家に一台!?あると便利なキャラだと思います^^。未入手の方は是非召喚石で狙い撃ちしてみて下さい!
上記のメンバーで手動プレイした所、さほど苦戦する事なくクリア出来ました。今回はタワーハード50階だったということもありますが、ハード高層階でもこのパーティで行けそうな気がします、、、何となくですが^^;。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
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