サマナーズウォー試練のタワーノーマル90階アルタミエル攻略メモ!
サマナーズウォー試練のタワー攻略編!
試練のタワーノーマル90階アルタミエル編!
アルタミエル・風孫悟空・光イエティのパッシブは?
試練のタワーノーマル90階 アルタミエル階攻略メモ!
今回(2017年1月15日~2017年2月14日)の試練のタワーノーマルでオート攻略を止められたのは100階(リリス階)と、そしてこの90階でした。
アルタミエル(光アークエンジェル)
孫行者(風孫悟空)×2
アルカザン(光イエティ)×2
言わずと知れた試練のタワーの有名階ですね。攻撃したら天使と猿とゴリラが一斉に反撃してくるため、体力の低いアタッカーは一瞬で昇天してしまうことも・・・。
現状は、試練のタワーハードの高層階(50階以上)でこの名物階が出てしまうと半ばあきらめモードになってしまっています。今回はノーマル90階でしたが、そろそろちゃんと攻略法を考えないといつまでたってもハード攻略出来ないなということで今回の記事に。
まずは敵のスキルの確認。
アルタミエル
「天上の剣」
天上の剣で敵を攻撃して75%の確率で強化効果を一つ解除する。防御力によって威力が増す。
「大天使の祝福」
ターゲットの味方の体力を50%回復させる。
「審判者(パッシブ)」
自分や味方がクリティカル攻撃を受けると直ちに攻撃者に反撃し、自分の攻撃ゲージが15%上昇する。「審判者」が発動する度に自分の防御力は20%ずつ、最大5回まで上昇する。(効果自動適用)
パッシブが厄介な敵に対してまず思い付くのは火イフリートの「忘却」なのですが、試してみましたが試練のタワーでのアルタミエルに「忘却」は効きませんでした。ちなみに、スタンや凍結といった足止めも全て無効化されるため、アルタミエルの反撃は受けるしかなさそうです。
アルタミエルは自分か味方がクリティカル攻撃を受けると100%反撃。で、反撃のスキル1は防御力によって威力が増すため、攻撃力弱化・防御力弱化で反撃のダメージは軽減できそうです。
そしてスキル2の50%回復。お猿さんとゴリラを掃討して残すはアルタミエルだけという状態まで行ったのに、この回復があるせいでいつまでたっても戦闘が終わらずリタイアするしかなかった経験があるのではないでしょうか^^;。回復阻止スキルは必須かもしれません。
孫行者(風孫悟空)
「如意棒」
如意棒で敵を攻撃して35%の確率で1ターンの間、気絶させる。
「雷の如意棒」
敵を攻撃して75%の確率で2ターンの間、防御力を弱らせた後、自分の攻撃ゲージを50%増加させる。
「石猿(パッシブ)」
自分が受けるダメージが25%減少し、他の味方が攻撃を受ける度に25%の確率で反撃する。(効果自動適用)
アルタミエルの両脇に控えるお猿さんです。反撃の確率25%なんですね・・・体感50%くらいなんですが^^;。問題は、お猿さんに反撃(スキル1)を受ける度に気絶させられる可能性があるという点です。免疫があると良さそうです。
アルカザン(光イエティ)
「スラッシュフック」
素早いパンチで敵を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で1ターンの間、攻撃速度を減少させる。
「ヘビースラッシュ」
対象を強烈に2回殴り飛ばし、それぞれ30%の確率で1ターンの間気絶させる。自分の防御力によってダメージが上昇する。
「静かなる怒り(パッシブ)」
自分以外の味方が攻撃を受けると50%の確率で反撃する。(効果自動適用)
そして大外両側の白ゴリラ。こちらはなんと50%の確率で反撃してきます。しかも反撃のスキル1に攻撃速度デバフがあるのが痛いです。やはり免疫があると良さそうです。
ということで、まずTOP画像の攻略パーティです。
バレッタ(火シルフ)
ジンク(闇リビングアーマー)
アリア(光サキュバス)
カリン(火ハルピュイア)
ベラデオン(光イヌガミ)
バレッタ・ジンク・アリアは全体攻撃+絶望ルーンで猿とゴリラの足止め狙い。カリンとベラデは回復とアルタミエルへの攻撃力弱化・防御力弱化を。このパーティでもノーマル90階ならクリア可能なのですが、的中が低いせいかスタンが中々入らず、結局安定とは言い難いスタン頼みの運ゲーでした。
また、アルタミエルと白ゴリラが光属性なため、このパーティだと闇属性のジンクが集中して狙われます。最初は闇イフリートをジンクの代わりに入れていたのですが、耐久が低いため一瞬にして昇天させられました^^;。闇戦大象のような闇属性のデコイキャラを持っているなら逆に意図的にパーティに入れるのもおすすめかもです。
続いて免疫を活かしたパーティです。
バレッタ(火シルフ)
カリン(火ハルピュイア)
ベラデオン(光イヌガミ)
クロエ(火エピキオン司祭)
マーブ(風ペンギンナイト)
マーブの風の翼で、バレッタのフェニックス飛ばし(全体持続)とクロエの狂信(バリア&免疫)の使用回数を稼いで、持続でダメージを与えていくスタイルです。ひそかに次のタワーハードで試してみようと思っているパーティです。
弱点となる闇属性・水属性がいない上に免疫があることもあって、ボス戦の安定感ならこっちのパーティのほうが圧倒的に上でした。免疫でスタンや速度デバフを喰らう機会も減りますし、バレッタ以外全員回復持ちですし・・・ただし、いかんせん火力が無いため道中に時間がかかりすぎます^^;。
あと誤算だったのは、挑発状態でも反撃してくるという点です。マーブの挑発が反撃の足止めとならない以上、スタン役がバレッタしかいないこのパーティでは、相手を動かさないのが基本のタワーハード攻略にはさすがに厳しいかもです。
最後に、「サマナーズウォー公式ガイド」様がアルタミエル階攻略のおすすめパーティとして紹介しているのは以下。
バレッタ(火シルフ)
カリン(火ハルピュイア)
シェノン(風ピクシー)
バナード(風グリフォン)
マーブ(風ペンギンナイト)
タワーノーマル90階のクリアは出来ました。マーブの風の翼でシェノンの全体攻防バフがほぼ常時付けられます。また再使用時間が短縮されるためカリン1体の回復で十分間に合います。
ただ、反撃はかなり喰らうので、このメンバーでハードのアルタミエル階をクリアできるかはバレッタとシェノンの絶望ルーンによる足止めが入るかどうか頼みになりそうです。
色々試しましたが、これだっ!というパーティ構成を見つけられず・・・ハードアルタミエル階攻略の良いパーティ構成がありましたら是非教えてください^^;。
とりあえず、未だに星5ルーンで勘弁してもらっているバレッタ君のルーンを、次のルーン解除無料日にもう少し良い物にしてあげようかなと思っています。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
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